2006-10



xdrawchem

フォトクロミックのレポート執筆中
分子構造式をなんかツールで書けないものかなーと思って、
グーグル先生に聞いてみると、こんなページが
LINUXで科学しよう
ついでにgentoo linux 奥義

emerge --search chem | grep chemi
でごりごりやってみると、
*  dev-libs/alchemist [ Masked ]
*  dev-lisp/cl-chemical-compounds [ Masked ]
      Homepage:      http://common-lisp.net/project/chemboy/ http://www.cliki.net/chemical-compounds
      Description:   Common Lisp library for parsing and performing calculations on chemical compound expressions
*  sci-chemistry/chemtool
      Homepage:      http://ruby.chemie.uni-freiburg.de/~martin/chemtool/
*  sci-chemistry/easychem
*  sci-chemistry/xdrawchem

こんな感じでヒットしたので、取り合えず適当に2、3個いれてみることにする。

chemtool
ふんふん、なるほどねぇ。だけども、ベンゼン環も方向が出るだけで
一からかかにゃならんのめんどくさいなぁ。

xdrawchem
おお、ベンゼン環がボタンひとつ。ついでにナフタレンや、アントラセンも
三角の付いたベンゼンボタン→Ringに出てくるのをクリックするだけでいけるようになっている。

で、xdrawchemスピロオキサジンをかいてみた。
なんか上の方を見てみると、toolsのなかにいろいろ面白そうな物が

分子量、ならびに組成
200610180212.png

1H NMR 予想図
200610180214.png

C13 NMR 予想図
200610180215.png

IR 予想図
200610180234.png


をー、便利、便利
ていうか、なんか自分で計算したのと炭素の数あわないなーと思ってたら、
自分の方がまちがってた。よかった。間違った結果でだすところだった。

問題は締めきり明後日なんだよなぁ。
つまり、今回のレポートに使うために試行錯誤できるのは今日と、明日だけ。
しかも、今日も9時から授業。
うーん、ほんとはもっといろいろ使いこなしたいけどなぁ
windows版もあるみたいだから、もしよかったら使ってみてわ。>同学科ALL

とりあえず、今回扱った試薬に付いて一通り作ってねるか、、、。

mixi登録しました。

mixiIDはparathionです。

ということで、こっちは
1.パソコン関係でいろいろ試行錯誤した物で、検索で引っかかったらちょっと幸せになるひとが出てくるようなもの
2.外部へのリンクを付ける物。

それに対して日常的に突発的に書きたくなったようなものは向こうに書こうかなと。

1はmixiって各日記にはそもそも外部からリンクできないような気がする。
とするとgoogleあたりにはかからないはずだから、ちょっとやってる意味が薄れる。

2もそれと同じ理由で、逆にリンク張ったって事が向こうわからないんじゃないかと。
リンク許諾なんか求めてるようなところはともかく、
ちょっとアクセス解析つけるなりサーバーのログを見れば、
よっぽどの古いブラウザでなくて、referer隠す設定してない状態で
一度でもクリックされれば、リンク元を隠すためにページを噛ませている処以外
どこからリンクを張られたかってのはわかる物。
ちょっとは向こうの励みになってくれりゃうれしいけど。mixiじゃ無理っぽい感じがする。

後なんらかの情報があって便利だよーってのをのっけるわけだから、
さらにほかのひとが検索で引っかけてたすけになればなと。

まあ、突発的に書きたくなったようなものをがんがん書いてりゃ混沌とする一方だから
むこうでやろうかというのもあるが。

ふとんの正しい干し方。

くしゃみがとまらん。
原因はたぶん、ふとんだ。
僕がハウスダストによるのアレルギー性鼻炎にもかかわらず、ふとんをあまり干さないからだ。
,、、まあ、それにしても、ちょっとこのくしゃみと鼻水の出方は異様だったが。
くしゃみや鼻水がひどいと集中力も切れるからなぁ、、、、。マジでかんべん
布団を部屋から追放した後も鼻のむずむず感は止まらない、、、。

と言うことで、ふとんを干す。
ついでに何気にネットサーフィンしてみるとこんなサイトみつけた。

ふとんの正しい干し方:お布団の人

によると、布団の目的の第一は乾燥させることだそうな。
へー。
ダニの殺菌だと思ってた。

どこでそんなん知ったかと思いおこしてみれば、怪しい通販番組だったような。
太陽光では表面のダニしか殺菌されず、ダニは奥に逃げてしまいます。
それにたいしてわが社の製品はダニを完全殺菌!とかなんとか。
考えてみりゃ、乾燥させてしまえば。ダニも住めなくなるわな。

だから、干すときは湿気が溜りやすい下面を上にした方がいいとか、
また、あまり干せない人についてはとりあえず、上下反転させるなり、
干さなくてもいい布団を買うという手があるとかなどなど。

まあ、とりあえず、せめて晴れた週ぐらいは毎週干すことが第一か。

SELECT シリアルコード FROM(以下略

ハルヒ読書中。

ぺらり、
ぺらり、
ぺらり、
(一巻P190)
ナイフが砂になって、、、、、




なんで宇宙有機生命体の情報更新コマンドが
SQLの単テーブルSELECTやねん!!
(ノ ̄□ ̄)
ノ :・’.::・~┻━┻

それをいうのならUPDATEだろ(違



SQLと言うのは、データベースを扱う上での標準言語みたいな物です。
フリーの物から商用の物まで、数多くのデータベースでつかわれてます。
ソフトウェア開発技術者とかテクニカルエンジニアデータベースの試験にも出たりします。

ただし、SELECTは「情報取得のコマンド」です。
情報更新はUPDATE。
postgresqlと言うデータベースサーバーにくっついてるplpgsqlと言う言語なら、関数書いてやって、
その関数を呼び出すのにSELECTをつかったりするけど、それならそれでどこかに()があるはず。
他のデータベースサーバーは知らないけど。
ついでに、HAVING付いてるのにGROUP BYねーし。

ハルヒはツンデレ?

なんか、思い付くままてきとうに書いてるから(結構セーブしてる分野もあるけどね)
カテゴリがもうむちゃくちゃに、、、、。

ある程度記事が増えてきたらきちんと整理しよう。うん。

で、なんでもうちの学科ではハルヒがブームだということで読んでみた。
うむ。よくある(僕の中基準)強気乙女ですな。
ハルヒよりみくるのほうが、、、、、げふんげふん
小説読んで始めて気づいたんだけど、朝比奈「みるく」じゃなくて「みくる」なんだよね
長いこと「みるく」だと思ってた。みるくってその、、巨、、げふんげふん によくつけられるからな。
で、みくるてことは み くる → 未 来 ということか。
みるくとみくる、両方絡めてああいうキャラになったのかな?
いや、わかったところでオタとしてのの経験値が10ポイントぐらい増えただけなんだろうが。
今レベルなんぼなんでしょうかねぇ。
ちょっとだけそちらに踏みこんでるということで、、、レベル30程度?

で、、、なんでもツンデレキャラと聞いたけど、あれツンデレなんだろうか。
いやね、僕の基準ってのは強気だけども、根はやさしい。素直になれない、蓮っぱなやつで、
なんらかのきっかけで本当にやさしくなったりというものをいうのだと思ってたんよ。
つんつんしてるのが、あるときを境にでれでれしだすって。

たとえばONEの七瀬 留美とか、fate/stay night の遠坂 凛とか
タクティクスオウガのセリエとか。ナウシカのクシャナ殿下とか
エヴァンゲリオンのアスカとか。無責任艦長シリーズのアザリンとか

どちらといえば、お子さま感の方が強いし、何よりあれ素直になってないんだろうか。
無理してる感じは全然しないんだが、、、。
どちらかといえばスレイヤーズのリナとかクロスカディアのメイとかみたいな。
暴走キャラといった方がいいような。
いや、それはそれで面白いからいいんだが。傍観者で見てる分には。

先々変わっていくのかも知れんが。

こうしてみるとツンデレって2種類あるな、
恥ずかしくて素直になれないのとなんらかの事情で凛としてないとならないから素直にしてないのと
遠坂なんかは両方混ざってるんだろうが。

言葉の定義なんて結局「多くの人がその対象をそう読んでる」ということに過ぎないのだから、
まあ、みんながツンデレと読んでいるんでるからツンデレでいいのかもしれんけどね。
それならそうとしてどう定義付けしたらいいものか。強気な女の子は全部ツンデレでいいのかな?

openofficeの段組

openofficeと言えばフリーのオフィスソフトで、うちの大学の一般用パソコンもlinuxなので、
知ってるかもしれませんが、メインPCがlinux名ので、僕のオフィスソフトの選択肢はこれひとつ。
まあ、厳密にいえばkofficeとかstarsuiteとかもあるけどもね。

で、僕がパソコンの面倒を見ることになっているような家族とか親戚で、
新しくパソコンを買ったり、再インストールしたが認証キーを紛失してしまった場合に
あくまでもword,excelの互換ソフトであって同じソフトではない。
だから、word形式excel形式のファイルを保存したり読み込むことはできるが、
オートシェイプなどちょっと副次的な機能を使ってるとき配置のずれとかが起きることがある。
もっとも、問題点といえばほぼ互換性のところだけといっても過言ではなく
openofficeでつくって、openofficeで読むときには問題はまずない。

ということに納得してもらってるところではopenofficeをつかわせてる。
今んところ、親父、妹、従兄弟のパソコンではこれをつかわせてる。
普段はlinux起動しっぱなしだから、質問受けたときwindows起動し直すのめんどくさいからね。
、、、まあ、妹(学生だから貧乏)についてはopenoffice使って、
サークルの奴にMS word使えといわれて、
「やっぱりwordがいい」と言ってる妹には「じゃ、後2万円だす?」
といって強引に納得させたようなもんだが、、、、。
でも、割れ物に手を出す気も出させる気もないから事実だし。

周辺機器がらみのトラブル(特にプリンタなどの選択が厳しい)があるから、
linuxを使わせるところまではいけないけど、
openofficeはマクロを使うものをつかってない限り、そう支障はないと思う。
あるていどの初心者はword使おうがopenoffice writerをつかおうが、
教える人間が教えれたらどっちでもおなじだろうし。
linuxで東方シリーズやfateシリーズなどの商業ゲームができれば
僕もwindowsを完全に捨てれるんだがなぁ、、、。

ということで、毎度の妹からの電話出張講習。
要領がわからんので、まずメールでファイルを送らせる。
200610071201.png

きくと、表を作ったのはいいんだけども、
横に2つ並べたいんだけども、片方の表が下の方にずれてしまうというもの。
どうにかならんだろうかと。
たぶん、段組みが必要なんだろうなぁ。

ただし、openofficeだとページ途中の段組みというのができないみたい
(かな?ぱっと見た感じ方法がわからんかった)けども、
ヘッダー内に表などを突っ込ませる事ができ、事実上通常領域と同じように扱えるので、
ヘッダーを大幅拡張してそこに氏名などを書かせる領域を作ることにする。

書式→ページでページのプロパティを開く。
ヘッダーのタブをクリック
200610071210.png
ヘッダーを使うにチェックをいれ、高さを10cmにする。
200610071213.png
プリセットを2段にする。

で、それまで打っていたテキスト、表をctrl+c,ctrl+v(コピー、張り付けのショートカットコマンド)
にてヘッダー領域に張りつけ、
右の段にくるのが下になるので
右の段にくるテキスト、表を左の段にくるテキスト、表の下に張り付け直す。

そして、左の段にくるテキスト、表の下を選び、段の区切りを作る。
挿入→任意区切りで区切りの挿入ダイヤログをつくる
200610071219.png
段区切りを選んでOK

で、完成と。
200610071130.png

応用すればフッターをつかって、上を別けて下を一段にするというのも加納かも。
欠点はヘッダーフッターを使ってるし、ページごとの段わけというのができないから、
2ページ目の上領域には1ページ目の上領域と同じデータがでてきて、
段は2ページも同じ、と言う中たりか。

変なサイト

と、なおにいわれたが、むー
まあ、もともと大量のアクセスを集める気は、まあ集まればいいよね、程度でしかなく、
サイトを作った目的としては
1.思えば何が好きか嫌いか見たいな話ってあまり学部ではしてないよな。
 まあ、あまり一般的な物じゃない物ばかり好みなので、話も振りにくいし、
 ちょくちょく気に入ったこと書いていけば、ひょっとしたらひっかかるかなーぐらいことをねがってる。

 某黒曲アーティストも、おいらの代名詞のように思われてるがめっちゃ好きって程ではなくて
 どちらかといえば、歌無しで、何か作業しながらのバックに聞いていい曲が好みです。
 インストゥルメンタルと言うらしいけど、その単語を知った事自体最近で、
 まあ、アレゲなゲーム音楽、及びそのアレンジやクラシックとかあたり。
 最近は東方がお気に入り。

2.コンピューターがらみ(特にLINUXの世界)って、ある程度深くやっていけばトラブルはつき物です。
 それに対していろいろソースコードを見たり、原理を想定して試行錯誤してみたり、
 検索してみたりして解決してくんだけども、
 検索して見付けるこの他の人のトラブル並びに解決法ってのがかなーり役立つ。
 僕もかなり御世話になったから、そのうち自分でもかいていくべきだろうな。と。
 ,、、ほんとはこれが一番やりたいんだけど、どうもこの宿題の量じゃきついな、、。

3.一番最初に書いたけどCMS(コンテンツマネジメントシステム)を体験してみたりとか。
 ,、、、まあ、あまりにジャンルがバラバラなのも問題かもなーってのは自分でわかってるんで
 冬あたりにはxoopsなどあたりで、自分でブログのシステムごと作って、ジャンル別にサイト
 わけてみた方がいいかも。
 魔の量子力学に冬休みがとられないように準備しておくべきだろうが。


まあ、せっかくなおにいわれたことだし、サイトの名前を変なサイトにしておくか。

後期時間割

怒涛のような量子力学が落ち着いて、ちょっと ぼーっ としてた2週間ほど前

量子、電子あたりの物理系科目と、計算機、実験をためしににいれてみると、

ガーン

あっさりその夢は砕かれた。
註:うちの学部の奴だけが見るんじゃないので一般的な名前に置き換えてます。

200610042343.png
えーと、それから有機無機物理の基礎科目も入れておいた方がいいよな。
後、科学英語は必修か。
分光もシラバス見る限り、後期は光そのものあつかうわけじゃないけど、
こちらのほうやりたいからとっておいた方がいいよな、、、。
熱力学は前期の熱統計力学と同じような話のような感じなので、はずしてもいいんだけど、
ただでさえ前期成績結構ひどかったから、まあ、とれる物はとっておくか、、、、、。
なおもらくにとれるといってたし。

最後にちょっと気が変わって有機の専門科目もひとつとることにして、

,、、 ビヨーン と延びるだけ延びて20コマ。何この過密スケジュール。
しかも、なんか洩れなく毎日演習か宿題がでる教科がもれなく付いてきてる。

200610042352.png

ひまでひまでしかたないって、、、うぁぁぁん、、、、。

つーか、なんか予定大幅に狂いまくり。
10月後半の某資格試験(かなり情勢は厳しい)もあるのになぁ。

東方萃夢想、easyにてクリア。え

十六月咲夜にてeasyクリア。
ナイフで遠距離からの攻撃がしやすく、かつ、しゃがみと通常と、右Aとがコンボつながり易いので、
霊夢、魔理沙、と順に使っていって、結構使い易かったのでそのままクリア。

今4時で明日一限から授業があるのに何をやってるのか俺は。
やり出すと止まらんからな。
ブログに書いて、マジでおくれたら恥だからとあえて書いておく。

プリンタ複合機

妹がスキャナを使いたいとの事。
という事で、ルータを見るついでに量販店めぐりをしてみたのだが、
今スキャナ単体ってかなり少なくなってるんだなぁ。
むしろ複合機とセットのほうが安くなっている
まあ、ついでに今妹が使ってるプリンタが印字できなくなってるので、複合機を選ぶ事に
修理しようと思えば7000円らしいしね。

最安が7000円台のlexmarkの複合機液晶モニタ無し(たぶんX2350)
その次が10000円弱のlexmarkの複合機液晶モニタ付(P4350)と
EPSONの複合機液晶モニタ無し'(PX-A650)
その次が13000円台の EPSONの複合機液晶モニタ有り(PM-A750)

写真の印刷も念頭においてるらしいのでカードスロット付がいいんではあるけど、
もうひとつ重要視したかったのが液晶モニタ。

これがあれば、パソコンと接続しなくても写真を選べる。

後、個人的な事情として液晶モニタ付の機種はパソコンと接続しなくても
インクの残量が分かったり、インクの交換が出来る。
もちろんwindows上であれば意味があるのか疑問符がつくかんじではあるが、
あいにく僕個人が使ってるパソコンはほぼ全てLinux
mtinkってインク管理ソフトがあるにはあるんだけども、
対応機種ははっきりいって少ない.

また、プリンタサーバーが挟まるとなるとwindowsでもインク管理は
いささか面倒になってくる。てか、出来なかった覚えがある。

だから液晶モニタ付でプリンタ単独でその管理が出来るプリンタがいいとは願ってるんだが、
ここここここも、POST表示機能に続いて比較考量の対象でありませんか。そうですか。orz
パソコンと接続しなくても写真を選べるのだけでもいいとは思うんだけどな。

EpsonはLinux 対応に力を入れてるらしいし、linuxprinting.orgでも、
選ぶならepsonかHPだよ」との推薦をうけてるので、
家族などにプリンタを買う時にアドバイスを求められたら
等条件ならそちらを買うように薦めてはいたんだけども、
ちょっとここのところインク詰まりを俺のと妹のと立て続けに起こしてたし、
俺のプリンタの修理にまず自分で全インキ交換した上でメーカー修理に6000円、
合わせて10000円ちょいもかかってたので、
さすがに3000円の差を埋める気にはなれなかったのでLexmarkのP4350にすることに。
LexmarkのプリンタでLinux対応のもそこそこあったはずだしなー

とか思って、家に帰ってから調べてみた。すると、、、

this is a Paperweightlinuxno.png

ですか、そうですか。
windows,mac os x   両対応だと書いてあるから大丈夫かと思ったのにorz
妹のパソコンはwindows XPなので実害はないにはないのだが、
なんかものすごい負けた気がする。

全文を表示 »

実家のネットワーク

一週間ぐらい前に、実家がインターネットが使えないという事で直しに行った。
といっても、原因がよく分からないので、ルータ(buffelo BBR-4MG)の接続確認の項目を
クリックしてみたり、ハブをはずしてみたり、色々試行錯誤してみるぐらいのものだけども。

その場では一応つながったのだが、
またつながらんという事。
後疑うものといえばプロバイダー側かな?と思って、
プロバイダーに電話をするために実家へ再び戻ってきた。

今度はルーターに何をしてもつながらない。
直接パソコンをプロバイダーからのモデムにつないで見るとつながる。
プロバイダーに電話かけてみても向こうもよく分からないかんじ。
ルータ、モデム、回線のどれかだろうという事ではあるけども、、、。
ただ、気になっているのは、向こうからMACアドレスが見える時と見えない時とがあるみたい?

結局ルータを買いなおし。それで駄目ならまた電話しますという事でプロバイダーとの電話を切るさすがにサポート切れてるwindowsMeで
今インターネットに直接つながせる気にはならないからな、、。
だけども、ルータには駆動部品なんてありそうもないから、経年劣化しそうにないけど、
何が悪いんだろ?
新しいルーターはだいぶ値段が下がってきていたのと、Windowsのみの対応じゃないので
結局同じbufferlo BBR-4MG。4000円弱って買った時の半値ぐらいにまで下がってるんじゃ。

帰ってきて、ルータを交換してみると新しいルータのもと正常に稼動する。
ふと、古いルーターの内部のソフトがどこかおかしくなってるのか?
という事で、工場出荷時のに戻す初期化をしてみる
、、、、動いた。何で新しいのかって来てから動くかなぁ、、、。
またかりそめの駆動かもしれないので、ルータそのものは交換するけど。
何なんだろうなぁ、、、、。気になる。

«  | HOME |  »

プロフィール

パラジョン

Author:パラジョン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

