2017-11



ブログはじめますた

妹からサークルのホームページ作りたいと相談をうける。
で、タグの基礎やftpでのアップロードのしかた教えてやっていちおうかりそめの物を作ったのだが、
それなりの初心者でも使えて
フリーでwindowsでもLinuxでも使えるhtmlエディタがない。
と言うか、フレームも含めて管理できる物がない。
とりあえずは、mozilla composerを使わせてるけど。

ホームページビルダーっていいの?って聞かれるが、いや、あれwindowsしか使えないし。
その使いかたの質問されても僕の手元にないからどうしようもないしな。
僕はいつもlinuxを起動させてるんで、電話で使いかた聞かれたときにwindows
起動し直すのがめんどくさい
かといって、linuxが完全に使い易いとはまだまだ思えないのでlinux家族に使わせる気はないから、
htmlエディタといっても僕が教えるの前提にするのなら、
windowsでもlinuxでもどちらでも使える物という話になるのだが。

かたや、親戚からちょっとホームページ作ってくれないかと言う話がくる。
親戚はあまり最近の技術には詳しくなさそうです。
ただ、僕もhtmlやwebの基礎的なことはわかってるが、デザイン系は僕もどうしようもないからな。
後、あくまで他人のページだから、更新とかもお互い気兼ねせずにできるようにするべきだし。

そもそも妹のも親戚のも手間をかけないですむのならその方がいいし。

ということでどうしようかと思ってて、いろいろネットぐるぐるしてたら、
今はフレームを作る変わりに、CMS(Contents Management System)と言うもので、
索引部含めて動的にページを作ってやるらしいですな、、、。
ブログやwikiとかいうのは話には聞いていたけど。いまごろ知るってどんな化石やねん。
と言うツッコミはなし。

つーことで、ちょっとCMSの体験を含めてブログなんて物についに手をだしてみたり。

まあ、略脈もなくいろんなことに手を出して分けのわからんページではありますが。よろしく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parathion.blog76.fc2.com/tb.php/1-d71ebf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

パラジョン

Author:パラジョン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

