2017-11



openofficeの段組

openofficeと言えばフリーのオフィスソフトで、うちの大学の一般用パソコンもlinuxなので、
知ってるかもしれませんが、メインPCがlinux名ので、僕のオフィスソフトの選択肢はこれひとつ。
まあ、厳密にいえばkofficeとかstarsuiteとかもあるけどもね。

で、僕がパソコンの面倒を見ることになっているような家族とか親戚で、
新しくパソコンを買ったり、再インストールしたが認証キーを紛失してしまった場合に
あくまでもword,excelの互換ソフトであって同じソフトではない。
だから、word形式excel形式のファイルを保存したり読み込むことはできるが、
オートシェイプなどちょっと副次的な機能を使ってるとき配置のずれとかが起きることがある。
もっとも、問題点といえばほぼ互換性のところだけといっても過言ではなく
openofficeでつくって、openofficeで読むときには問題はまずない。

ということに納得してもらってるところではopenofficeをつかわせてる。
今んところ、親父、妹、従兄弟のパソコンではこれをつかわせてる。
普段はlinux起動しっぱなしだから、質問受けたときwindows起動し直すのめんどくさいからね。
、、、まあ、妹(学生だから貧乏)についてはopenoffice使って、
サークルの奴にMS word使えといわれて、
「やっぱりwordがいい」と言ってる妹には「じゃ、後2万円だす?」
といって強引に納得させたようなもんだが、、、、。
でも、割れ物に手を出す気も出させる気もないから事実だし。

周辺機器がらみのトラブル(特にプリンタなどの選択が厳しい)があるから、
linuxを使わせるところまではいけないけど、
openofficeはマクロを使うものをつかってない限り、そう支障はないと思う。
あるていどの初心者はword使おうがopenoffice writerをつかおうが、
教える人間が教えれたらどっちでもおなじだろうし。
linuxで東方シリーズやfateシリーズなどの商業ゲームができれば
僕もwindowsを完全に捨てれるんだがなぁ、、、。

ということで、毎度の妹からの電話出張講習。
要領がわからんので、まずメールでファイルを送らせる。
200610071201.png

きくと、表を作ったのはいいんだけども、
横に2つ並べたいんだけども、片方の表が下の方にずれてしまうというもの。
どうにかならんだろうかと。
たぶん、段組みが必要なんだろうなぁ。

ただし、openofficeだとページ途中の段組みというのができないみたい
(かな?ぱっと見た感じ方法がわからんかった)けども、
ヘッダー内に表などを突っ込ませる事ができ、事実上通常領域と同じように扱えるので、
ヘッダーを大幅拡張してそこに氏名などを書かせる領域を作ることにする。

書式→ページでページのプロパティを開く。
ヘッダーのタブをクリック
200610071210.png
ヘッダーを使うにチェックをいれ、高さを10cmにする。
200610071213.png
プリセットを2段にする。

で、それまで打っていたテキスト、表をctrl+c,ctrl+v(コピー、張り付けのショートカットコマンド)
にてヘッダー領域に張りつけ、
右の段にくるのが下になるので
右の段にくるテキスト、表を左の段にくるテキスト、表の下に張り付け直す。

そして、左の段にくるテキスト、表の下を選び、段の区切りを作る。
挿入→任意区切りで区切りの挿入ダイヤログをつくる
200610071219.png
段区切りを選んでOK

で、完成と。
200610071130.png

応用すればフッターをつかって、上を別けて下を一段にするというのも加納かも。
欠点はヘッダーフッターを使ってるし、ページごとの段わけというのができないから、
2ページ目の上領域には1ページ目の上領域と同じデータがでてきて、
段は2ページも同じ、と言う中たりか。

コメント

枠を付ければいいんじゃないかな

表を二つ並べるには、段組しないで枠を付けるほうが簡単じゃないかとと思います。

- 表全体を選択
- 挿入->枠

これで、ドラッグ&ドロップで表を配置できるようになります。
ワードだと、表を移動しようとすると自動的に枠が付くんですけどね。

追加の質問などありましたら、ぜひこちらに。
http://oooug.jp/faq/

なるほど、こちらの方がはるかに簡単ですね。

今試してみました。なるほど、こんな機能があったのですね。
確かにこれだとヘッダーとして次ページでも同じページが
でてしまうみたいな事も起こらず便利ですね。

妹にもこの方法知らせてみました。感心してました。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parathion.blog76.fc2.com/tb.php/13-5939f9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOfficeKOffice(ケー・オフィス)はKDEプロジェクトによって開発されているオフィススイートのひとつ。現在のところLinuxなどPC-UNIX上においてのみ動作するが、Microsoft Windows|WindowsやMac OSへの移植作業も進行している。各種オフィススイート標準のフ

«  | HOME |  »

プロフィール

パラジョン

Author:パラジョン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

