2017-11

スポンサーサイト


SELECT シリアルコード FROM(以下略

ハルヒ読書中。

ぺらり、
ぺらり、
ぺらり、
(一巻P190)
ナイフが砂になって、、、、、




なんで宇宙有機生命体の情報更新コマンドが
SQLの単テーブルSELECTやねん!!
(ノ ̄□ ̄)
ノ :・’.::・~┻━┻

それをいうのならUPDATEだろ(違



SQLと言うのは、データベースを扱う上での標準言語みたいな物です。
フリーの物から商用の物まで、数多くのデータベースでつかわれてます。
ソフトウェア開発技術者とかテクニカルエンジニアデータベースの試験にも出たりします。

ただし、SELECTは「情報取得のコマンド」です。
情報更新はUPDATE。
postgresqlと言うデータベースサーバーにくっついてるplpgsqlと言う言語なら、関数書いてやって、
その関数を呼び出すのにSELECTをつかったりするけど、それならそれでどこかに()があるはず。
他のデータベースサーバーは知らないけど。
ついでに、HAVING付いてるのにGROUP BYねーし。
スポンサーサイト

コメント

SQLってどんなデータベース扱う時に使うん??ってか試験にはどんな言語やっといたらええかわかる?

今ではかなり多くのデータベースでつかわれてるよ。

いらっさーい。
postgresql,mysql,firebird,oracleなど、今の大概のデータベースでは
この言語をベースにしたものをつかってるよ。
microsoft accessも、SQLを使ってのアクセスできたはず。

後、試験には国家試験と、上記のデータベースを作っていたり強力なサポートをしている処が行うベンダー試験の2種類があって、
前者もいろいろ試験はあるけど、SQLをつかうのといえば、
データベーステクニカルエンジニア(僕持ってる。なーんの役にも立ってないけど。)とか、後ソフト開発技術者試験にもつかわれてるかな。
今見たら簡単なのは初級シスアドにもつかわれてるかな。
この感じだったら、いちおう情報処理技術者の全資格ででてるのかな、、、?
確認してないけど。

ベンダー資格はそのデータベースごとにさらに拡張させた文法や、サーバーの設定の方かな。ただし、僕はこっちは持ってないけど。

ただ、プログラミングってSQLはちょっとべつものだけども、
大概の言語は「変数」「分岐」「ループ」「関数」 後、最近の言語になってきたら「オブジェクト指向」の扱い方がわかればパターンは
大体の言語で似たようなものだよ。
だから、ひとつ言語マスターしてると、後はかなり楽。

最後の4行って、もし大学の計算機の試験の事をいってるのならの話。
まあ、たぶんSQLは出んと思うけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parathion.blog76.fc2.com/tb.php/16-a9977808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

パラジョン

Author:パラジョン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

