2017-10



bluetoothヘッドセット

以前bluetoothのヘッドホンCB2530を使って、w-zero3をミュージックプレーヤーにしていた。
だが、あのヘッドホン大きいし、しかも、w-zero3で着信があったときに、いちいちそれをはずさないとならないと言うことで、ヘッドセットと、耳掛けのもっとコンパクトなbluetoothに興味があった。

どうも、w-zero3の平型端子にさしてハンズフリーにできるbluetoothトランスミッタがあるらしいので、それを使って、ネックバンドか、線の巻取りができる耳掛けのイヤホンを買おうかなーと思ってた。

そして、ほかの用事のついでにそれも日本橋に探しに行ったのだが、
7980円で、ヘッドセットと、トランスミッタのセットで、望むメーカーのが売られていた。
メーカーはmobilecastで、ヘッドセットはmband とbluetoothのトランスミッタはAudio Bluetooth Transmitter (MPXAD300)
おおおお、らっき!と思って、一応ちょっとだけ調べて、その後買いに行った。

ただ、このときは、bluetoothにそれほどの知識がなかったから、プロファイルのこともよく知らなかった、、、。
てか、僕がほしかったトランスミッタはこっちだったのに。
Hands-free Bluetooth Transmitter (MPD100)
セットで、しかも、ワイヤレスヘッドセットの触れ込みでおいてあったから間違えたよ。orz

家に帰ってほくほくしながら試すが、通話して、電話先の声は聞こえるが、こちらの声が電話先に聞こえない?
そこで、マニュアルを見てやっと、トランスミッタがヘッドセットプロファイル(電話に必要なbluetoothの規格)
に対応してないことに気づいた。orz
つーか、こんなセットにするなよ、、、、、。

さらに調べると、平型端子に刺せるトランスミッタはオーディオプロファイル(A2DP)
と、ハンドセットプロファイル(HSP)のどちらかしかないこと、
ハンドセットプロファイルのトランスミッタと交換してもらおうかと思ったけど、
ハンドセットプロファイルはモノラルで、しかも音質は悪いらしいとの評判。まあ、電話用の規格だからなぁ、、、。
そのどちらも使いたいのなら携帯電話本体にbluetoothが載ってないとならないらしい。
w-zero3でそれをやろうとすると、miniSDに刺すしかないんだが、音楽はminiSDに入れてるし、、、。
bluetooth携帯電話に変更することも考えたが、来年3月にemobileの音声端末に切り替える予定なので、さすがにもったいないと言うことで、そちらは我慢。
em-oneならbluetooth搭載してるんだよな。

で、しゃーないか、、、、と思って、もう一つ持ってた、CB2530のトランスミッタとのペアリングはできるのかな?と試してみた。
、、、、なぜかできない。さらに調べると、PINコードという暗証番号のようなものがあって、
0000と言うものと、1234と言うものの2つがあるらしい。
そして、ヘッドセット本体とトランスミッタとが同じ番号でないとだめらしい。
そしてCB2530のトランスミッタの番号は0000、mobilecastのmband(ヘッドセット)の番号は1234
、、、、、、、、、、、、だめじゃん。
なんでこんなわけわからん派閥抗争してるの。
つーか、ステレオミニジャックにさす手段なし?

w-zero3の平型プラグとステレオミニジャックに変換するアダプタは持ってるんで、
本気で返金して、pinコードが0000のものを買いなおしたくなってきた。
逆に、平型プラグから、ステレオミニジャックに変換するアダプタって全然ないなぁ。
まあ、当然と言えば当然だよな。僕みたいな馬鹿な人間以外誰が買うんだそんなもの。

ただ、前にちらと調べたところによると、planexと、mobilecastだけが1万きってて、
残りはヘッドセット本体だけで1万円越え。
そして、ここによるとpinコード0000はみんな高いほう。

だけども、装着感は悪くないし、音質もそこそこ。w-zero3専用として使う分には悪くない、、、、。
返金して買いなおすのもめんどいし、返金できるかどうかもわからんことだしなぁ。
skypeをちょっと試してみたい事情もあるし、あとは、ひょんな理由で手に入ったipod touchに対応できるトランスミッタを買えばもういいか、、、、、。
出費がかさむなぁ。まあ、ipod トランスミッタは買うの遅らせるけど。

うーむ、昨日ipod touchが抽選であたったと思って運がいいとと思ったが、
今日はついてねーなー。
というか、ipod touchもbluetoothさえついてくれればよかったんだが、今となっては、マジで使い道がねぇ。32000円もするものなのに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parathion.blog76.fc2.com/tb.php/32-a1c0d2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

パラジョン

Author:パラジョン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

