2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

linuxでgimpで縦書きする場合。

http://reddog.s35.xrea.com/wiki/GIMP2%A4%C7%BD%C4%BD%F1%A4%AD.html
ここにある縦書きツールをインストールして使えばOK.
インストール方法は、linuxでは毎度の
$./configure
$make
#make install

で出来ます。
だから、gentoo linuxのebuildもすぐ作れそうだけども、作り方忘れた、、、、。

ただし、このソフトはフォントを独自管理しているので、まずフォントの設定をしてやらないとならない。
フィルタ→text→tategaki
で、縦書きpluginを起動できます。そして、FontDirタブをクリック。
一番左の新機作成のアイコンをクリック→右の枠にフォントファイルのあるディレクトリを指定してやって、
一度縦書きpluginを終了してやり、再起動すると、先のフォントが使えるようになっています。

また、作られる場所はその状態で指定されている範囲の左上を起点として作成されるので、
先に道具→選択ツールで適当な範囲を設定してやらないと望む位置に作られない。
レイヤーの動かし方がわかれば、任意に動かせるのだろうけども、動かし方僕は知らないんで、、。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parathion.blog76.fc2.com/tb.php/38-c06fd237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

パラジョン

Author:パラジョン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。