2017-11



実家のネットワーク

一週間ぐらい前に、実家がインターネットが使えないという事で直しに行った。
といっても、原因がよく分からないので、ルータ(buffelo BBR-4MG)の接続確認の項目を
クリックしてみたり、ハブをはずしてみたり、色々試行錯誤してみるぐらいのものだけども。

その場では一応つながったのだが、
またつながらんという事。
後疑うものといえばプロバイダー側かな?と思って、
プロバイダーに電話をするために実家へ再び戻ってきた。

今度はルーターに何をしてもつながらない。
直接パソコンをプロバイダーからのモデムにつないで見るとつながる。
プロバイダーに電話かけてみても向こうもよく分からないかんじ。
ルータ、モデム、回線のどれかだろうという事ではあるけども、、、。
ただ、気になっているのは、向こうからMACアドレスが見える時と見えない時とがあるみたい?

結局ルータを買いなおし。それで駄目ならまた電話しますという事でプロバイダーとの電話を切るさすがにサポート切れてるwindowsMeで
今インターネットに直接つながせる気にはならないからな、、。
だけども、ルータには駆動部品なんてありそうもないから、経年劣化しそうにないけど、
何が悪いんだろ?
新しいルーターはだいぶ値段が下がってきていたのと、Windowsのみの対応じゃないので
結局同じbufferlo BBR-4MG。4000円弱って買った時の半値ぐらいにまで下がってるんじゃ。

帰ってきて、ルータを交換してみると新しいルータのもと正常に稼動する。
ふと、古いルーターの内部のソフトがどこかおかしくなってるのか?
という事で、工場出荷時のに戻す初期化をしてみる
、、、、動いた。何で新しいのかって来てから動くかなぁ、、、。
またかりそめの駆動かもしれないので、ルータそのものは交換するけど。
何なんだろうなぁ、、、、。気になる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parathion.blog76.fc2.com/tb.php/8-c2621636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

パラジョン

Author:パラジョン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

